口コミ苦情アイコン 熊本県 熊本市中央区の医院

眼科

投稿者:ママさん 30代/未回答 14/01/22
海外転勤のため長期間分のコンタクトレンズ購入希望。コンタクト販売店の指定機関のため受診。
最初の受診の際に「2年分の処方は経験していないけど、1年1Day・1年1monthなら」と笑顔で言われコンタクト販売店へ戻る。販売員より「処方箋が2年あるから2年内なら箱数は希望によって変えられる」と説明を受けたため一度考えると帰宅。後日、1Dayコンタクトレンズの量を減らして1monthレンズを増やしたいと販売店へ。販売員の意見の違いあり「再受診をして希望を医師に伝え直接確認してください。」と。
2度目の受診…診察室に入ると医師は顔も見ず「2年分の処方は経験してないって言ったよね。そっちの都合なんて知ったことじゃない。これ以上言わせるな。こっちは言ったことはカルテに書かないといけないんだ。変なこと書いて、あとで訴えられても困る。」と大きな声で。1歳の子供はその大声で号泣。私はただ医師に販売員より確認してくるように言われたから来ただけと説明するも聞く耳もたず。

その後販売店の方には状況は説明。こちらはすぐに対応してくれました。

最終的に、基本的に3カ月分しか処方をしていないということでした。
だったら初めから「医師の判断の元、3か月以上は処方できない」ときちんと説明すべきだったと思います。曖昧な説明に振り回され、最終的には患者の要望を「都合」と言い、都合の悪いことはカルテに書きたくない…と怒鳴られ。
忙しくて2回目の受診にイライラしたのかもしれません。しかし、患者から言わせれば医師の忙しさや不機嫌こそ、「そちらの都合」は関係ないです。
イライラしても子供を泣かせるような怒鳴り声は診察中は控えて頂きたいし、患者の話は威圧的な態度ではなくきちんと聞くべきだと思います。そうすれば医師も状況把握でき、お互い嫌な気分にならず落ち着いて話ができたと感じました。

コンタクトレンズはその後、別の眼科で丁寧な診察・指導のもと購入できました。

口コミ投稿

口コミコメントのやらせ投稿に関して